top of page
検索
執筆者の写真樋野 興夫先生

第304回 『ソウルの旅』〜 『愛、真理、奉仕』 〜

 2023年10月31日、羽田空港から韓国のキンポ空港に向かった。 韓国のミョンジ(Myongji)大学の平田尚子先生の企画の『第1回 メディカルカフェ in ソウル」:樋野興夫博士招待』に赴いた。 平田尚子先生のご主人のHa,Heon Ju教授の同時通訳で『病気であっても病人ではない 〜 解決はできなくても解消はできる 〜』の講演とカフェの機会が与えられた(添付)。 多数の参加があり、大変充実した時であった。 来年は、『1周年記念シンポジウム』が決定された。


今回の企画は、平田尚子先生、Ha,Heon Ju教授、息子様が、以前に『御茶ノ水のOCCの『がん哲学外来」お茶の水メディカル・カフェ in OCC』を訪問されたのがきっかけであった。 そして、OCCカフェのスタッフの青木美由紀氏、森尚子氏も、今回の『韓国の旅』に同行された。 青木美由紀氏、森尚子氏は『水戸黄門の「助さん、格さん」』でなく、『モーゼの「アロン」と「フル」』(出エジプト記17章10〜12節)とのことである。 ただただ感服である。


平田尚子先生が、筆者の韓国語訳の3冊を持参されたのでサインをした(添付)。新刊『新渡戸稲造 壁を破る言葉』(三笠書房)と、いのちのことば社の『なぜ、こんな目に あわなければ ならないのか』&『写真日めくり 人生を変える 言葉の処方箋』(英訳付き)をプレゼントした。 まずは、『写真日めくり 人生を変える 言葉の処方箋』(添付)の韓国語訳をしたいとのことである。 実現したら、歴史的大事業となろう!


次号のOCCのニュースレターに平田尚子先生が寄稿されるようである。 Myongji大学は、1956年に設置され、標語は『愛、真理、奉仕』でありスローガンは『君は明知を灯す灯火なり』とのことである。


筆者は、翌朝(11月1日)『ソウルの街』を散策した。 その後、皆様とソウル市内のセムナン教会の歴史館を見学した。 昼食後ご主人のHa,Heon Ju教授とご友人の運転で、筆者は、キンポ空港に向かった。 大変有意義な、貴重な『ソウルの旅』となった。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第380回 置かれた場所で 〜 手をさしのべる 〜

2024年10月20 日 【 『ひばりヶ丘駅―>池袋駅―>浦和駅―> 北浦和 駅』の電車の旅』】で 北浦和 駅 で下車 した。『 社会福祉法人 キングス ・ガーデン埼玉』の大上 仁 氏が迎えに来てくださった。 『 浦和福音自由教会』北浦和での講演会『〜 病と心のケア 〜...

Comments


bottom of page