top of page
検索
執筆者の写真樋野 興夫先生

第131回 お優しい語り口 と 笑顔 〜 鼓動が伝わる 〜

 今朝(2021年1月30日)の 我が家から見る 雪の富士山は、壮大であった。 『メデイカルカフェ in 東白楽』1周年記念講演会(代表:原田詠子 氏)に赴いた(添付)。 チラシには『がんと闘う患者さんや そのご家族、がん以外の病気の患者さん、医療・介護関係者 どなたでもご参加いただけます。 ご自身の経験や 苦しみ、悩み、悲しみ、喜びなど、どんなことでも 気軽に話し合いができる「ホッ」とする場所になれば幸いです。』と紹介されていた。 筆者は、講演『患難が忍耐を生み出す 〜 試練とともに、脱出の道 〜』の 機会が与えれた。 「患難が忍耐を生み出す」 (新約聖書 ローマ人への手紙 5章3節)、「試練とともに、脱出の道」 (新約聖書 コリント人への手紙 第1 10章13節)の学びでもある。 本当に、タイムリーなタイトルであった。


司会は、『がん哲学外来メデイカルカフェ in 世田谷深沢』代表の月岡邦彦 氏がなされた。 月岡邦彦 氏から「犬と猫」の写真が送られてきた(添付)。 大いに感激した。 月岡邦彦 氏は、『樋野動物園』の「名もなき寄り添い熊さん」とのことである。 まさに、「個性と多様性」で、『役割意識と使命感 〜「新しい自分の発見 & 他人の理解が深まる」〜』の実践である。


東京都、神奈川県以外の、岩手県、宮城県、群馬県、茨城県からもZoom参加であったようである。 驚きである。 早速「本日は 大変嬉しく参加させていただき、本当にありがとうございました。 先生の お優しい語り口 と 笑顔が とても懐かしく、じわ~っと暖かく心に沁みました。 お陰様で、Zoom開催の勉強にもなりました。」、 「素敵なカフェですね! 直に お会いできるのが一番ではありますが、現代には こんな便利なものがあり、Zoomって有り難いですね。」、「カフェ参加者様も 樋野先生のお言葉を通して、日本人的無宗教観の方にも 神の鼓動が伝わる 素晴らしい講演会に 感動致しました。」などなどの 励ましのコメントが届いた。 涙無くしては語れない!。 「もしかすると、この時のため」(旧約聖書 エステル記4章14節)であろうか!




閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第380回 置かれた場所で 〜 手をさしのべる 〜

2024年10月20 日 【 『ひばりヶ丘駅―>池袋駅―>浦和駅―> 北浦和 駅』の電車の旅』】で 北浦和 駅 で下車 した。『 社会福祉法人 キングス ・ガーデン埼玉』の大上 仁 氏が迎えに来てくださった。 『 浦和福音自由教会』北浦和での講演会『〜 病と心のケア 〜...

Comments


bottom of page